-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
地道な作業 その1
2010 / 10 / 12 ( Tue )
12月発行のフレンズだよりの編集も終盤になりました。
先週は、全く手をつけていなかった「編入情報」の編集作業をしました。
フレンズだよりの「編入情報」は、「母親が歩いて見た帰国生のための学校案内」の各校ページから情報を拾って表にまとめます。
帰国の時期に受けられる学校をすぐ見つけられるように、編入試験実施時期を基準にまとめています。

編入情報下書き


昨年の表を今年の情報に書き換えるのですが、200以上ある学校を1校1校確認する作業は集中力と忍耐が勝負です。
一人が読み上げ、一人が書き込み、疑問が出てくると他のスタッフが学校に問い合わせ、最後に提出用清書原稿を作ります。
清書といっても矢印があちらこちらに飛んでいたり、新しい学校の番号が割って入っていたりと、作業に関わらなかったスタッフにとっては簡単に理解できない代物です。
これをきちんと理解して、仕上げてくださる印刷会社の制作室には感謝です。

編入情報清書

さて、次号からフレンズだよりのデザインが少し変わります。
皆さま、お楽しみに♪
15 : 11 : 29 | オフィス | page top↑
| ホーム |
